Goodbye Sunday

~東京近郊で週末ソトアソビ~
MENU

週末になぜか仕事のモチベーションがあがる3つの瞬間

こんばんは。
 
Goodbye Sundayです。
もうこれは毎週のことなんですが、
日曜日の夜、いや昼、いや起きた瞬間から、心のどこかで明日から月曜日だファッキンクレイジーオーマイガ!という気持ちがありますよね。
 
学生時代、週末を楽しみにする社会人なんてくそほどイケてないと思ってましたが、やっぱり休みは最高なんです。働くことはしんどいんです。しんどくないと仕事じゃない。そう言い聞かせて、またそそくさと出社する。そんなサラリーマンはきっと多いはずです。
 
 
ただしんどい時も自分でコントロールすることが重要で、
どうモチベーションをあげていくかもその人の能力なんです。
仕事辛い系の悩みは人に相談するものではなく、
自分の中で気付く以外にモチベーションをあげる方法はないっすよね。
 
僕は割と仕事に対するモチベーションに波があって、
基本は年450回辞めたいと思っているのですが、一時的に急激にテンションがあがる瞬間があるんです。
その瞬間はいつも共通していて、頭の中が”無”になっている時です。
 
急にスピリチュアル強めキモチワルというのが素直な感想なんですが、思い返すと意識的にそういう瞬間を作っていくことも重要なんじゃなかろうか。そう思うわけです。
 
 

ランニングをしている時

f:id:paooooon1:20170821165412j:plain

週末になるとダイエットのためランニングをしていたりするんですが、
ランニングをしている時はやたらやる気になります。
オレ腹筋割れてるんじゃねえかばりの思考になって、なにに対してもポジティブになります。
走っても走っても辿り着かない大地のでっかさに触れて、己のちっぽけさを知ります。少し横柄でひねくれてきたその思考を素直で謙虚なものに戻してくれます。
それでも前に走りつづけるといつか辿り着くんだという自信まで与えてくれます。なにも考えずに走りつづける”行動量”と”ひたむきさ”は入社当時の気持ちを思い出させてくれます。人生はマラソンだ。走るのやめた人だけが脱落し、進み続ける人がどんどん遠くにいってしまう。これは意外と本当なので、日常に取り入れてみるとぐうです。偉そうなことを書いてますが僕の腹は出ている。悔しい。
 
 

サウナ⇔冷水を繰り返している時

f:id:paooooon1:20170821165430j:plain

休日は宮前平の湯けむりの庄に言って、一週間で溜まった老廃物をデトックスします。
サウナ12分→冷水2分 これを3回繰り返すと、たいていの人はズルムケ赤ん坊のようなマインドになります。
仕事に感謝、クライアントに感謝、母ちゃん親父に感謝、自分の中にいるブッダ、いやキリスト、アッラーが芽生えてきます。
マイナスな感情を無にし、新しい自分になる意味でこのズルムケプログラムはおすすめです。
初めての方は心臓に負担がかかるリスクがあるので、自分の健康面と調整しながらやってみてください。
 

 

本を読んでいる時

f:id:paooooon1:20170821165448j:plain

普通ですね。
僕は割と自己啓発本が好きで「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」調のうんこくさいセリフがシンプルに刺さるタイプです。
色んな選択肢があること、その中で今の自分がこの仕事を選んでいる意味を考えさせてくれます。
一冊を読むことで他人の人生を経験できるので没頭できますし、自分の立ち位置を知ることができます。
僕は読むのが遅いので、月1冊程度しか読まないのですが、少しづつ増やしていきたいと思います。
 
 
他にもそんな”無”になるシーンはたくさんあると思うので、各々自分にあったモチベーション法を見出して、
来たる月曜日を堂々と迎えて行きましょう。

赤坂にニューオープンしたバクテー専門店が美味!リピーター確実

f:id:paooooon1:20170817211510j:image

赤坂にシンガポール料理の代表格"バクテー"の専門店ができたとのことで、早速行ってまいりました。

 

バクテーってなに?

 f:id:paooooon1:20170817212006j:image

ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いるスパイスと中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で供される。前述の食材に加えてレタス、きのこ類、湯葉、厚揚げや油条(中国式の揚げパン)などが用いられることもある。

 

具は豪快な豚肉と緑色の野菜、あとはとろとろに煮込まれたニンニクが丸ごと入っていたりいなかったり。とにかくダシがきいてて本当に美味しいです。日本じゃなかなか店がないのですが、たまにあると必ず食べてしまう一品です。

 

今日行ったところは、新加坡肉骨茶。

新加坡肉骨茶

 

こじんまりとしたおしゃれな店内で、

エスニックの香りが漂う落ち着いた空間です。

 

メニュー数は少なく、ほぼ全てのお客さんがバクテー満喫セットを注文します。バクテーのみで勝負しにきてる男気溢れる判断には感服です。

 

ももちろん、バクテー満喫セット。1380円。

麺と米と肉スープと春菊が出てきて、全て写真右下のスープにぶち込んで、頂くというながれです。僕レベルになると40秒で完食できるのですが、スープは熱いので気をつけてくださいネ。今は唇の皮がペラッペラに剥けてます。

f:id:paooooon1:20170817212144j:image

骨つき肉か骨なし肉か選べるので、気になる方でも手も爪も汚さずに食べることができます。あっぱれ。

 

とても美味しかったので、しばらくは週1回は通おうかな。

 

おわり

 

 

 

週末ソトアソビの楽しさを加速させる3つの武器

こんにちは。

 
衝撃的なことに、2017年ももう8ヶ月が経過しました。
思ったより人は早く年をとるし、ダラダラしてたらあっという間に人生が終了します。
周りにいる人達を大事にして、自分の人生を1日1日精一杯生きなきゃなと普通のことを毎日痛感しています。
 
 
今後、ダイエットと平行して「週末ソトアソビ」をテーマに、ブログを書いていこうと思っています。
サラリーマンをやっていると休日に全力で遊ぶようになるので、意外と色んなことが書けることに気づきました。
 
 
食べたもの・行った場所・買って良かったモノ。
 
 
今まで遊んで終わりだったところを、
文字や写真として残していき、
ブログに書くこともモチベーションの一つにして、楽しんでいきたいと思います。
 
とりあえずは100記事書ききったので、
こっからはアウトプットの質をあげていくために
インプット(遊びや読書など)の質もあげていくのです。
 
 
今日は、そんな休日を圧倒的に楽しむための武器を5つ厳選してご紹介したいと思います。
 

1.Gopro

「gopro 女子」の画像検索結果

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-501-JP

 

これは、アクションカメラの代表格「Gopro」。
インスタグラムの流行などで、写真に残し”魅せる”ことが当たり前になってきた中で、旅やスポーツのお供として活躍するのがこのGoproです。日本のメーカーだと、sonyのアクションカムなどが頑張ってますが、使い勝手の良さやアクセサリの品揃えを考慮するとほぼGoproの一強です。
広角レンズならではの迫力の画や
「gopro 迫力」の画像検索結果
 
一瞬を捉えるお利口さでこのカメラを超えるものはありません。
「gopro 迫力」の画像検索結果
 
最近ではカップルや女子にも利用されるようになり、その使い方は多岐に渡ってきているみたいです。

 
「gopro 女子」の画像検索結果
 
 遊びに行く時、大前提記憶に残すことが最優先です。
写真ばっかり撮ってないで、そのカラダで体感し、その目で感動することが一番大切です。ただ、今はあらゆる手段で思い出を形として残すことができるため、そんな時、ひと味違った写真で記録に残すことも面白いですよね。
 
 

2.ワンタッチテント

f:id:paooooon1:20170815163406j:image
 

Dreamegg ワンタッチ テント サンシェードテント 日除けUV50+ 2-3人 ポップアップ 海水浴・公園・プール・野外フェスに大活躍

このテントは本当に秀逸。このお盆にドンキで見かけ、ワンランク上のピクニックをより気軽に提供してくれるグッズとして購入しました。代々木公園を始めとし、都内にはピクニックスポットがたくさんあります。近年はフェスやグランピングなんかも流行ったりして、ソトで遊ぶ文化が再燃してきているように感じますが、そんな時に一つはもっておいて損はないでしょう。注目すべきはその価格の安さで、大体2000-4000円程度。本格的なテントは2万はくだらないですし、立てる手間もあるので、コストパフォーマンスよしです。結構本気でオススメ。

 

 3.アウトドアスマートウォッチ

f:id:paooooon1:20170629182202j:image

 [カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F20-BK メンズ

 

www.goodbye-sunday.com

僕が今、アウトドアアンバサダーをやらせて頂いている関係で、利用し始めたのですが、じわじわよさを感じています。なかなか複雑で完全に使いこなせているわけではないのですが、分かりやすいところで言うと、ブルートゥース機能を搭載しているため、外出時の移動で音楽を聞く際も、スマホを使わなくなりました。イヤホンと時計のみで音楽を聴いているので、不思議な感覚ですが、僕はランニング時に凄く重宝しています。

 
また、この時計自体が「ソトでアソベ」というコンセプトメッセージの元開発された商品であるため、釣りやサイクリング、あらゆるアウトドアシーンに対応した機能を持ち合わせています。決して安いものではないですが、この時計を使いこなすことも、今のソトアソビのモチベーションになってるので、凄く使ってて楽しいです。こちらも一台持っておくとよいと思います。

 

おわり

 

ブログで100記事を書き終えた僕が伝えたい「アフィリエイトでまだ消耗してるの?」

アフィリエイトアドセンスは想像以上に厳しい世界。早めに気付いて稼ぎ方を切り替えよう。

 
f:id:paooooon1:20170811165337j:image
 
ブロガーの皆さん、覚悟がない限りアフィリエイトで稼ぐのはもう諦めたほうがいい。
 
いつかはうん十万PVに到達するから。
月にうん十万は稼げるようになるだろう。
今、ブログを始める方の多くはそんな野望を抱いているかもしれないが、率直に申し上げてかなり厳しいと思う。
 
それは僕自身、この数ヶ月間あらゆる記事を書いて厳しさを痛感しているところである。PV数は徐々にあがっていくが、それだけではお金は稼げない。広告の配置場所やサイトデザイン、コンバージョンに結びつく文章の構成など、様々な要素を含んでおり、サラリーマンが片手間で稼げるようになるほど、ブログは甘くない。というのが率直な感想である。
 
もちろん圧倒的な知識量や文才を持っていて成果も挙げている方はいるが、基本的にど素人のアフィリエイトは大根役者がすぎるため、見ている方も書いている方も恥ずかしく、誰のためにもならない。
 
 
しかし、ブログで稼ぐ手段は決してアフィリエイトだけではなく、そのサイトに集まる人がいる限り、それはお金に変えられるポテンシャルになる。稼いでいる多くの方はアフィリエイトは手段の一つと考えており、その他に広告記事の執筆や講師の依頼、経験に基づくコンサルティングなどで稼いでいる。とにかく、まずはこのGoodbye Sundayが、多くの人が遊びにくるプラットフォームにならなければ話は始まらないのである。
 
僕は100記事を超えたら、本格的にこのブログにマネタイズをしていきたいと思っていた。だけど本当の意味でのマネタイズとはマネタイズをしないことなんじゃないかと今は思っている。
 
深そうで浅いことを言ってることをどうか許してもらいたい。
 
広告があろうがなかろうが、コンテンツが面白ければ人は見に来ると思うが、アフィリエイトの背景にある”稼ぎたい欲"、つまりマネタイズ主義はコンテンツを作る際邪魔になると思う。退屈なコンテンツに人は集まらない。
誰かのためになるコンテンツ制作に集中することが、一番のマネタイズの近道なのである。なので、僕は今後は以下のことを徹底していきたいと思っている。
 
 

記事の質をあげていく

今日までの100記事は"継続"をテーマに取り組んできた。書くテーマが思いつかないときも、頭をひねり1000字以上の情報発信をすることだけを意識していた。タイトルでひき、中身が空っぽの記事もたくさんあったと思う。だけどそのおかげで、書くことがあるていど習慣になった。誰の力も借りずに、1000文字×100記事=10万字を、社会に発信していった。この経験は大きく、確実に情報発信者としての一歩を踏みだしたと思っている。
なので、次のステップは明確である。より質の高い、内容の濃いものを発信していくことである。なにを持って良質な記事になるのか。基準は分からないので、とりあえず2000字以上の文字と言葉選びを徹底していく。
 
 

特化させていく

このブログは元々フィットネスブログとしてスタートしたが、今はただの雑記ブログと化している。当初は、筋肉飯コンテンツなどが小さくバズり、徐々に読者が増えていったが、今はめっきり読者は増えないし、スターもつかなくなった。雑記ブログというと聞こえはいいが、本当は迷いの森に入った迷走ブログである。
なんの特徴もない平凡サラリーマンが、この膨大なブログマーケット市場で価値を発揮するには、雑記ではなくもっとニッチなところであるはずである。でぶが上から目線で筋肉論について熱く語るぐらいの特徴をもたせていきたい。
 

情熱を込める

精神論おつwwwかもしれないが、パッションに勝るものはないと思っている。情熱は人の心を揺さぶるし、情熱が込められた行動が夢を叶える唯一の手段である。

 

おわり

 

この三連休はベーシックに鼻毛が二本飛び出している問題を解決する

こんにちは。

 

お盆休みが始まりましたが、連休を楽しむ前に、一度整理しておかなければならないことがある。

 

それは、最近ベーシックに鼻毛が二本飛び出している問題である。

 f:id:paooooon1:20170811133527j:image

僕は生まれてこのかた、鼻毛ケアというケアをしたことがない。

 

ぽっと出の一本は、すかさず抜き去ってはいましたが、最近は僕の処理スピードでは追いつかず、我先にと光の射す外界へ飛び出てこようとしてきます。その結果、常時二本のエースが飛び出してくる攻撃的体制がひかれ、もはや僕の口髭と鼻毛は一体化している。

 

24年も生きれば、伸びるものは伸び、仕方がないのことであるが、鼻毛は鼻毛自体が問題なのではなく、それに伴う合併症が深刻なのである。

 

 

1.なにかと鼻に絡む

鼻くそと鼻毛の関係性は根深い。

鼻毛フッサー族の私の鼻腔内はまさに蜘蛛の巣状態。何人たりとも無料走行は許さず、必ず鼻毛ブロックで食い止める。綺麗な鼻腔を保つためには、毛のバランス感も考えた方が利口である。

 

 

2.目線が一瞬下がった気がする

これは、単なる自意識過剰なのか。

チラッ、チラッ、

話し相手の一瞬の目線の移り変わりが感じられるのである。友達ならまだしも、見ず知らずの方に、おっさんの鼻毛を見せるのは、少なからず不愉快な思いをさせていることになる。これは自分だけの問題ではなく、エチケットとしての問題である。

 

3.手で抜くと、なにかと心臓がとまりそうになる

これに関しては、理由が分からない。

鼻には神経がたくさん集まっているからなのか、一本ぬくたびに心臓がとまりそうになる。というより、止まっている。抜くたびに寿命に影響していると考えると、一刻も早い対策が求められる。早期の治療は、簡単なもので済むケースが多い。

 

このような鼻毛合併症に悩むのは、もうごめんである。この三連休の目標は、鼻毛をごっそり処理することである。

 

おわり

 

 

 

 

 

麺好きのダイエットには圧倒的にところてんがオススメ

こんばんは。

 

ダイエットを再開して、2日目。

現在ところてんダイエットをしているのですが、ところてんパワーに感動を隠しきれません。

 

でぶはなんででぶなのか知ってますか?

 

麺が好きだからです。焼きそばにラーメンにスパゲティ。でぶがでぶである所以は麺をすすり続けることにあります。深夜で少し暇なので、デブログ麺編ということで、僕の中で抜群に美味い麺を紹介します。

 

隙があればナポリタン。

f:id:paooooon1:20170808012117j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13152995/top_amp/

 

仕事おわりにつけ麺。

f:id:paooooon1:20170808012632j:image

 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13057282/top_amp/

 

飲み終わりは坦々麺。

f:id:paooooon1:20170808012954j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14002902/top_amp/

 

間食に讃岐うどん

f:id:paooooon1:20170808013318j:image

https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13111869/

 

疲れたのでこの辺にしておきます。

 

そんな麺を愛する僕が、ダイエットで1番辛いのはそう、すすれないことです。

 

マロニーや春雨はなんとなくダイエット食としてのイメージがあるかと思いますが、実はあれは糖質が高く、ダイエットにはあまり向いていません。体づくりのバイブルTARZANに書いてあったので紛れもなく事実です。

 

すすることと痩せることは相反する行為だと、そう教育されてきました。

 

そんな僕がスーパーで目をつけたのはところてんです。酢醤油のようなさっぱりとした味つけに、青のりドカンごま少々。この味付けでほぼ永遠にすすることが可能です。驚くべきはそのカロリーの低さ。100gで2カロリーとかそんなもんです。やばくないっすか。むしろすすればすするほど痩せるんじゃねえかと思っています。

 

満腹感はありますし、原料は海藻のなにかなので、整腸作用があり、便通にもいい効果をもたらしてくれるみたいです。

 

 

すすり中毒の方は普通のダイエットで痩せることはまず不可能ですので、ところてんの購入が第一歩だと、思われます。

 

9月末はベトナムのダナン行く予定なので、リゾートボディを作り上げます。

 

 

 

腹減ってねれない。

 

 

おわり

 

 

また来月から、実家暮らしになります

社会人  に対する画像結果

 

今月、僕はひとり暮らしに関するエントリーを書きました。

 

www.goodbye-sunday.com

 

実は、この1年半暮らした家から実家に戻ることになったからです。
今週いっぱいで僕は港区から出ていきます。お疲れっした。
 
 
家庭の事情なので、仕方がないといえばそうなのですが、一度一人暮らしに慣れてしまった人間が実家に戻るということはそれなりに大変なことで、非常に悩みました。
 
 
社会人とはいえ、実家に戻れば当然自由度は下がりますし、親や兄弟からの苦言も増え、休日の過ごし方も多少変わってくるでしょう。都会からのアクセスも悪くなるので、フットワークも重くなることでしょう。ビジネスマンとしても”実家暮らし”はなかなかイケてないですよね。
 
 
普通に考えれば、今更実家に戻ることは、僕の人生にとってマイナスなことです。
 
 
 
 
それでも、色んなマイナス面を考慮して、僕は実家に戻る決断をしました。
 
 
 
 
 
ただ楽しいだけの毎日はもう終わりにして、先をみて人生を組み立てるための判断です。
 
 
なにがそんなに大きく変わるのかというところですが、僕の場合はお金かなと思っています。しょうもないかもしれませんが、僕が今後人生で成し遂げたいこと(今度ブログで書いてみます)を考えたときに、今お金を貯めておくことは非常に重要なことだとわかりました。気付くのおせーよばかたれというのが素直な感想ですが、本当に大事なことだと思うようになりました。
 
 
 
当時は、お金がないならその分稼いで人生回してやるぐらいのマインドでいましたが、サラリーマンはやっぱりサラリーマンで、地道に歩を進めていいく以外に稼ぐ方法はなく、限られたお金をやりくりし、その中で自分の優先度が高いことに給料を投資していくしかないんです。
 
 
今のままでも、毎日をただ楽しむことはできますが、稼いだお金を飲み代と生活費にだけ消えていくシーズンをもう終わりにするのです。なにかを掴みにいくときは、やっぱりどこかで我慢や自制心が必要になってきます。一体なにを掴みにいくんだ問題はおいといて、僕は我慢することにしました。
 
 
僕はもう24歳です。社会的にはまだまだひよっこかと思いますが、思ったより簡単に年はとれて、思ったより早く人生は終わるんだろうなと最近感じています。
 
1人暮らしか実家暮らしか。
 
ぶっちゃけそこまで人生を左右することでもないかもしれませんが、
この判断が、僕の人生で重要だったと言えるよう一生懸命生きていくだけです。
 
おわり