
Goodbye Sunday

ダイエットとグルメと、時々お小遣い稼ぎ
MENU

三泊四日の中国地方旅行の楽しみ方(一日目)

今日から始まった、サラリーマン太っちょのGW。

 

今年は三泊四日で中国地方に旅行にいく。

 

なぜか降り立つ空港は岡山空港に決まってるが、正直岡山にはなんのイメージも湧いていないし、中国地方旅行という響きがまずピンときていない。

 

もちろん楽しみは楽しみなので、

今回の旅行のワクワクポイントを考えてみる。

 

今決定しているのは、車があるということと、広島に2泊するということの2つ。ちなみに1泊目の宿泊先はまだ決まっておらず、空きも探せていない。 

 

昔は無計画こそ旅の醍醐味っしょなどとほざいていたが、現在はシンプルに動揺している。これが大人になるということである。

まずは、1日目。

 

 倉敷で趣きを感じる

 f:id:paooooon1:20170504013720j:image

 

まず到着地の岡山県

ジーンズが有名らしいが、圧倒的に興味がないので、取り急ぎ江戸情緒を感じに、倉敷に向かうとする。

f:id:paooooon1:20170504014252j:image

混んでなければ小舟に乗るもよし。

f:id:paooooon1:20170504014358j:image

ご当地和菓子を食べるもよし。

 f:id:paooooon1:20170504015046j:image

 

散歩で日々の疲れを癒せそうですね。

倉敷には1時頃に着いてる予定なので、美味しいランチでも食べたいところです。

 

倉敷を2時間程度満喫し、香川へ車を走らせます。

目的はひとつ、はしごうどんです。

 

はしごうどんで増量

f:id:paooooon1:20170504021814j:image

香川は初めて行く土地で今後もしばらく行く予定はないので、2年分の小麦粉は胃袋に詰め込む所存です。できればうまい有名店をピックアップしたいところですが、ゴールデンウィークなのでこだわらず、香川のうどんを食いつくしたいとおもいます。ただとりあえずは一位と言われている山越うどんを目指します。

f:id:paooooon1:20170504020044j:image

 ソース:https://kaumo.jp/topic/37398?page=4

 

はしごうどんが終わった時、時計の針は夕方18時頃を指していることでしょう。胃袋はパンパン。仮眠したいところです。しかし忘れてはならないのは宿がないこと。きっとこのへんから焦り出すはずです。ですが、僕は決めています。宿が無いのに道後温泉を目指します。

 

道後温泉で宿探し

f:id:paooooon1:20170504020741j:image

道後温泉は四国・愛媛県松山市に湧出する温泉である。日本三古湯の一といわれる。 その存在は古代から知られる。古名を「にきたつ」といい、万葉集巻一に見える。なおかつてはこの周辺が温泉郡と呼ばれていたが、これはこの温泉にちなむ地名である。

日本人であれば、日本三古湯が近くにあって行かない選択はありえないですよね。聖徳太子夏目漱石といった方々が浸かっておられた湯船にフライアウェイしてまいります。宿泊場所は、ここで確実に仕留める予定です。

f:id:paooooon1:20170504022131j:image

 

道後温泉で呑んだくれ

f:id:paooooon1:20170504021456j:image

旅の夜はどんな時ものみますよね。昭和テイストでレトロな居酒屋を探します。

1日目は移動で疲れ果ててる可能性があるので、ビール焼酎を流し込み、就寝です。楽しみになってきました。

 

おわり

amazonアソシエイトの審査は別に厳しくなんかない(気がする)

こんばんは。サラリーマン、太っちょです。

 

先日、”はてなpro"会員になってから、
どうせなら年内にブログで月収10万円を目指そうと思い、現在、収益報告系のブログ記事にたくさん目を通しております。

 

実際10万程度のお金を稼ぐブログはたくさんあって、ちゃんとやればきっと不可能ではなく、サラリーマンが気晴らし程度にやるにはちょうどいい目標かと思います。

 

オンラインに溢れる、3ヶ月で1000万を稼いだなんちゃら的なものでは決して無く、地道で再現性が高そうなところに非常に好感がもてます。

 

てことで、アフィリエイトの登竜門”amazonアソシエイト”にも登録してみました。

f:id:paooooon1:20170502102951p:plain

 

amazonアソシエイトとは?

今は、なんでもamazonで購入できてしまう時代です。出品数も膨大。
primenowで発注すれば、一時間以内に欲しいものが手に入ります。

 

amazonアソシエイトとは、そのamazonの膨大なマーケットの中で、
自分が好きな、お気に入りの商品を紹介し、
そこからコンバージョン(商品購入等の成果)が生まれれば、紹介料を頂けるものです。念のため、もうすこし分かりやすい説明を記載。

AmazonアソシエイトとはAmazon.com社が実施しているアフィリエイトプログラムおよびその利用者。利用者が運営するウェブサイトに、Amazonアソシエイトで提供されるソースコードを埋め込むと、Amazonの取り扱う商品の広告が表示され、それをクリックした閲覧者が商品を購入した場合に、報酬が支払われるしくみ。

 

Amazonアソシエイトとは - IT用語辞典

 

 

審査基準は?

僕は元々amazonのアカウントを持っていたので、よよいのよいで申請完了できました。ググって頂いて、手順通り進めていけば、5分ですぐに申請登録できます。

 

ただamazonアソシエイトのハードルはここかららしい。

初心者ブロガー達が「審査が厳しい」「4回落ちた」など、たくさん記事にしており、僕自身一筋縄ではいかないものと思ってました。

miz7no7.hatenablog.com

 

記事数だったり、著作権だったり、文字数だったり、色々と審査のハードルはあるようで、一回二回の不合格通知?はどんと来いというスタンスでした。審査も数日程度を要すると記載しているものが多かったため、長期戦も辞さない覚悟でした。

 

ですが僕の場合、結果的に30分で審査が通りました。

ひょっとしたら優良ブログなんじゃねと危うくポジティブシンキングが炸裂するところでしたが、一つだけ言えることは普通にしてたら普通に通るよってことだと思います。

 

新卒が新しい会社に入ってきて、営業やりたいって言っても一筋縄ではいかないですよね。一ヶ月の研修期間を経て、その会社の仕組みだったり営業ツール・手法だったりを勉強して、ようやく社会人デビューですよね。

 

自分ブログはじめたんで金かせぎてえっす

 

ていうスタンスのやつは取り急ぎ殴りますよね。
アソシエイト先生は、「いやいやその前に、やることあんだろ」ていう普通のことを言ってるだけなのかなと思います。とてももおしゃれな例えですね。

 

amazonアソシエイト審査に関する色んなブログを拝見しました。

amazonは審査の可否に対する理由を明確には教えてくれないそうです。
ですが、一度落ちて、最後まで落ち続けたブログは僕は見ていません。失敗と改善の繰り返しのなかで、最終的に審査がおりているケースが非常に多いです。

 

ブログで情報発信するにあたっての最低限のマナーを抑えておけば、審査は普通に通るはずです。なぜこんなにいっちょまえにブロガーな発言をしているのが摩訶不思議ですが、よしとしましょう。

 

おわり

 

半年たったし、とりあえずはてなブログPro会員になってみた

こんばんは。

 

サラリーマン、太っちょです。

 

ブログの管理ページでずっと気になっていたはてなブログの課金制度”Pro会員”になってみました。

f:id:tanaboo:20160716142849p:plain

 

 

色々とメリットはあるようですが、僕が会員になった理由は2つです。

 

1つ目はお金を払ってブログを書くことになるので、しっかり記事を書いていくんじゃないかというお尻ペンペン的発想です。年間で8000円程度の契約を結びましたが、これを完全にペイできるぐらいには楽しんで書いていきたいと思います。

 

 

2つ目はスマホデザインが微妙なので、かっこよくしたかったからです。

 

はてなブログスマホ表示時のデザインはカスタマイズが面倒で、ほぼ全てのブログが同じデザインで個性が出しにくいのが特徴だ。簡単に変更できる部分は、ページ上部のアイコン画像ぐらい。tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

僕がネットサーフィンをしていた時に、偶然出会ったブログがあるんですが、文章・考え方・デザイン・生き方全てにおいてかっこいい「LITTERALLY」というブログがあります。本当にイケてます。

 

会ったこともない人をなぜこんなにベタ褒めしてるのか分かりませんが、僕のパソコンのブログデザインも完全にこのブログからパクっていますし、とにかく全てが魅力的なので、今からスマホデザインも完コピする予定です照

 

LITERALLY

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 

 Before

 

f:id:paooooon1:20170428200107p:image

 

After

 f:id:paooooon1:20170501105325p:image

 

 

なにが変わったのかわからん…

 

たしかにそうなんですが、スマホのUIは、人間の色んな心理に裏付けされたものであることが多いです。というかほぼそうです。
ちょっとスタイリッシュにすることで、ちょっと枠を付けることで、印象はだいぶ変わり、それがその後のブログの行方を大きく左右することだってあるはずなんです。

 

実際今の世の中は、スマホ保有率70%。元気なジジババであれば、70を超えてもスマホタブレットを余裕綽々に使いこなしている時代であります。 

www.media-kankyo.jp

 

ここ10年で、情報接触のツールとしてスマホが急激に伸長しているので、そこに合わせるのは最低限。デザインはその道のプロの真似して、僕はただ一生懸命文章を書き続ければいいわけです。”pro会員”になって少しワクワクしています。

 

GWまであと2日です。
脳内が既にホリデーモードですが、頑張ってまいります。

 

おわり

 

放っておいたブログのメディアランクがあがっていた話

僕が一発目のブログを書き始めてから早半年。

 

最初の3ヶ月こそ精力的に書いていたものの、

最近はすっかり放置気味になり、更新頻度は1ヶ月に1記事程度になってしまっている。

 

ダイエットブログを自称しつつも一番読まれているのは、

2016年フォトジェニックなスポット5選という気まぐれに書いた記事になっているし、

なかなか思うようにいかないもんですな。

 

ブログをかけば誰だってアフィリエイトで収益をあげる夢を抱くものですが、僕も半年前は今頃月収が10万は上がっていることを確信し、A8.netに登録をしました。アフィリエイトの登竜門みたいです。

 

 

当然なんの成果もあがっているはずがないのですが、今日久々にログインをするとなぜか下のような画像が出てきました。

f:id:paooooon1:20170425105635p:plain

 

ランクアップ…なぜだ。なぜなんだ。

 

よく見ると、メディアランクは下の表の通り構成されており、僕は下から3番めのホワイト会員に昇格をしたみたいである。

f:id:paooooon1:20170425105658p:plain

 

ホワイトの報酬基準額が500~5000円の間みたいであるため、それぐらいの成果をどこかであげていたらしい。びっくり。そもそもアフィリエイトの記事は過去3つぐらいしか書いていないし、大根役者もびっくりのステマ感溢れる記事になっていたため、こんな文章からコンバージョンにつながるはずがないと思い込んでいました。PVだって1日6程度です。もう一度言いますが、こんなブログからコンバージョンにつながるはずがないと思い込んでいました。

 

f:id:paooooon1:20170425112322p:plain

 

ブロガーには驚くほど論理的に文章をまとめられる方や圧倒的なユーモラスを発揮して、読みモノとして魅力的な情報を発信されている方がたくさんいて、僕はその中で生産性ゼロの稚拙な文章を垂れ流している感覚でした。それでも知らないうちに、アフィリエイトでいくらかの収益をあげることに成功していました。

 

金額は微々たるもので、正直どうでもいいです。

 

ただ、この6ヶ月で書いた56記事はオンライン上に間違いなくストックされていて、誰かが情報を探したときに、役に立つ情報として検索にひっかかる可能性があるんだなーとリアルに体感できたのはいいことです。

 

次のパール会員昇格へは、5000円以上の収益をあげる必要があるみたいです。

早くパール会員になって、このブログで報告することをモチベーションにまた色々と書いていきたいと思います。

 

ではくれぐれも下のバナーから、A8.netに登録することなんてないように、お願いいたします。

 

おわり

【映画レビュー】”ラ・ラ・ランド”より”ラブ・アゲイン” レビューサイトRotten Tomatoesでも78%という好評価!

ダイエットブログとして始まったこのブログは今、ラブリーな恋愛コメディの映画レビューをしようとしている。

 

多少の罪悪感はありつつも、素直にいいと思ったものを文字に残す癖をまずはつけようと思う。放って置いてもしょうがないし、書き続けなければ意味がない。

 

 

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド に対する画像結果

 

 

この2ヶ月話題の映画をようやく観た。
ミュージカル調にスピーディーに展開されていくのでワクワクするし、
恋愛の酸いも甘いも感じられる楽しい映画でございました。

 

来たる4月25日には、この映画がロサンゼルスに多大なる貢献を果たしたとして、ラ・ラ・ランドの日が制定されるそう。

mdpr.jp


オスカー賞やらなんやらも受賞しているそうで、今ラ・ラ・ランドがノリに乗ってることは間違いない事実だが、この映画はピチピチのギャルから30代の女性ぐらいに観て頂き感想をもらいたい映画であり、腹のでたおっさんが批評するのはNGであることを確信している。

 

エンディングちょー良かったぁまぢリピート確実★なんてことは口が裂けても言えないのである。

 

そこで今日はラ・ラ・ランドのレビューをすると見せかけて、別の映画をオススメしたいと思う。実はラ・ラ・ランドの主演の2人は2011年にラブ・アゲイン”という映画で共演をしている。ライアン・ゴズリングが必要以上にかっこよかったため、ついでに観たまでだが、個人的にはラ・ラ・ランドより圧倒的にラブ・アゲイン派である。青春を忘れた中年サラリーマンや平成に蔓延る草食男子達に是非観て頂きたい。

ライアン・ゴズリング ラブ・アゲイン に対する画像結果

 

シンプルに言うと、主人公生真面目なおっさんが、いきなり妻に離婚を切り出され、その後色んな寄り道をしながら復縁を迫っていくストーリーである。
復縁という意味でタイトルがラブ・アゲインだが、サイドストーリーで同時に4つの恋愛模様が繰り広げられているため、原題は”crazy,stupid,Love"。
熟年夫婦、プレイボーイが目覚めた恋、年上へ憧れる高校生、少年の淡い一途な恋など人間味溢れる痛快なラブ・コメディーです。

 あらすじはプロのまとめを観ていただきたいためURLを貼っておきます。

ciatr.jp

 

僕は僕が思う見どころを紹介したい

 

 

 情熱を貫く童貞少年”ロビーウィーバー”に注目

主人公”キャル”の息子、”ロビーウィーバー”は、中学生。オナニーに明け暮れる毎日。
家にベビーシッターで来ている17歳の高校生に本気の恋をしている。

 

ロビーはその女の子を魂の伴侶の存在を信じ、
まっすぐに気持ちを伝え続けるのですが、
その姿は情熱的とストーカーの紙一重に挑戦し、なんの迷いもなくストーカーに飛び込む、滑稽なものでした。
ただ傷つくことを恐れないその”前のめり”な姿勢は、男としてお手本にしたいかっこよさで、僕はこの少年に人生で大切なものを教えてもらったような気がしてます。

f:id:paooooon1:20170424192716p:plain

ありがとうロビーウィーバー

ラブ・アゲイン (字幕版)

新品価格
¥300から
(2017/4/25 10:43時点)

 

おわり

ブログ、再開します。

f:id:paooooon1:20170329115300p:plain

2017年、ダイエットの備忘録として始めたGoodBye Sundayですが、
2ヶ月足らずですっかり更新はストップし、
先月は1記事、今月も1記事となんとも人間味溢れるブログになってまいりました。

 

順調だったダイエットもゆるやかなリバウンド曲線を描いており、
このままでは今年も僕のわがままボディが湘南、いやリアス式海岸を席巻することになるのでしょう。

 f:id:paooooon1:20170329120936j:image

 

 

お久しぶりです。サラリーマン、太っちょです。
今日からブログを再開することにしました。
きっと毎日は更新しませんが、せめて66kgという目標を達成するまではなんとか続けたいと思います。

 

ちなみにこのブログのサブテーマである”サラリーマン”の月収を月5万円増やす”目標に関しては、先月今月と2ヶ月連続で達成しました。目標を掲げていなかったらまず達成していなかったはずです。月並みな言葉ですが、目標を掲げてそこに向かって努力していくのはやっぱり必要ですネ

 

先日「最後の一日&最後の言葉(NTV)」という番組で放映されてましたが、サッカー名門の鳴門高校の香留和夫監督が、選手権でPKを外した選手に投げていた言葉が良かったです。

 

「生きとる限り努力せい、人生はまだ続くんで」

 

 社会人3年目。

しんどいことは多いですが、プライベートも仕事も明るく頑張ってまいります。

 

 

 

お わ り

 

2週間更新を放置したブログの悲しい末路

こんばんは。

 

お久しぶりです。

 

3日に2記事更新目標を高らかに謳っておきながら、1ヶ月坊主で終わりました照

反省はしますが、気張らず、身の丈に合う感じで更新していければと思います。ぶれぶれ。

 

さて、ダイエットブログとしてスタートしたGoodbye Sundayですが、
そんなブログが2ヶ月目にして迎えた悲しい現実について、記載していこうと思います。

 

いや、その前に、僕がどんな考えで1ヶ月ブログをやってきたか書いてもいいでしょうか。

 

いいよ。

 

”特化型ブログの方が読者がつきやすい”

よく考えれば当たり前のことですが、
誰もが情報を発信しているこの時代に、
一個人が雑記的なブログを更新し続けても読者が興味を持つ可能性は低いです。
特にオンラインでは能動的に情報を探しにくるユーザーが多いので、
”500円 ランチ””2週間 細マッチョ”、”コリドー街 ナンパ”

みたいなニッチな情報に特化したメディアの方がファンがつきやすいですよね。

僕はちょうど痩せたい時期だったため、
”サラリーマン ダイエット”という絞りつつも広すぎるブログ市場に参戦をしたわけであります。

約1ヶ月にわたって、筋肉飯やダイエットの経過ログ、筋トレグッズについてそれっぽいことを記載してまいりました。

 

よかったことは2つあります。

 

実際に1ヶ月でかなり痩せたこと。
ブログの面白さがわかったこと。

 

痩せた

まずはなんといってもこれです。
少なからず”人に見られている”という意識が生じるので、発言に責任が生じます。
なので、痩せると言ったら痩せないとダメなんです。


僕は痩せる宣言して、1ヶ月で4キロの減量に成功しました。

 

f:id:paooooon1:20170205160246j:plain

 

f:id:paooooon1:20170205160225j:plain

 

写真の明るさが圧倒的に通販番組風ですが、ほんとに痩せました。
それはよかったと思います。

 

2つめ。

 

 ブログはリアクションが楽しい

読んでくれている方のコメントや反応は面白いです。
自分のご飯やダイエット方法を記載するだけでコメントをくれる方がいるんだと。

頭ではソーシャルメディア時代とわかってても、
自分が発信をするようになってはじめてリアルに感じるようになりました。

インスタやツイッターと違って、エモーショナルな情報発信ができるので、
そこにフィードバックがあると嬉しいですよね。


逆に僕が好きなブログにコメントをしたりして、
こうやってある種のコミュニティーができあがっていく感覚は意外と悪くないもんです。

 

 

 

 

そして本題です。

 

僕はこの1ヶ月、
ダイエットのまつわる情報をたくさん発信してきたという自負がありました。

 

きっと読者は、”サラリーマン 中肉中背”タイプだ!

PVも微増ながら順調に推移している!

このまま更新を続ければ僕も一流のフィットネスブロガーだ!

 

この一ヶ月の方向性は間違いではなかったんだ。そう信じて疑いませんでした。

 

 

 

 2週間ぶりにアクセス解析をしてみました。

 

 

 

一番読まれている記事は下の記事でした。ヒロシです

paooooon1.hatenablog.com

 

 

フィットネス関係ねえ

 

 

また明日から頑張ります。

 

おわり