Goodbye Sunday

~東京近郊で週末ソトアソビ~
MENU

ブログのKPIは"記事数" まずはこれを信じて3日に2記事を続けていく

ブログを本格的に書くようになって2週間。

 

PV数はまだまだですが

やっぱり反応があると嬉しいですし

右肩あがりのアクセス解析をみるとテンションがあがります。

f:id:paooooon1:20170101221022j:image

 

 

なにに特化させたブログにしよう

まずは憧れブロガーを決めよう

いや、その前にノウハウを勉強しよう

 

 

ブログを始めると色々と考えることはありますが、

 

どうせなら稼げるブログにしたい!

 

これが本音です。

 

実際多くのブロガーさんが、月末に"収益報告"なる記事を出していて、この年末に色々と楽しく拝見させていただきました。

 

こんなに稼げるんだと心踊らされましたが、地道な努力の積み重ねで実現されているんだなとその難しさも痛感した次第です。

 

読んでいる中で特に重要だと感じたのは、

やっぱり継続性と記事数です。

 

ブログ界の巨匠になりつつあるイケハヤさんも

KPIは記事数だ的なことを言ってた気がします。

大事なのは信じることを楽しむことです。

 

ブログで本当に稼げるのかというお題に徹底的に向き合って、50人の収益報告データから答えを導き出してくれた最高な方がいるのですが、その方も継続性と記事数に関しては言及しています。

http://harv-tech.hatenablog.com/entry/average_sales_with_blogs

 

今回の数値から、平均的な記事の執筆ペースは3日に2記事ということがわかりました。この平均執筆ペースだと一年後の収益は約60,000円が平均値となっているのですが、毎日1記事を執筆すればPVの増加を前倒しでき、1年後の記事数も平均値を上回るため、月の収益額は10万円ほどになる見込みです。多分、10万円以上いくと思います。

 

10万円て凄くないですか笑

 

僕の今年の目標の一つに

あらゆる手段を使って月収を5万増やすというのがあります。ちなみに12月は未達でした。

 

年収にすると60万円です。

 

これぐらいのお小遣いをサラリーマン月給とは別に獲得できれば皆今よりちょっと幸せになりますよね。

 

謎の情報商材を30万で手にするより、

300日間文章を書き続ける事の方がよっぽど建設的で未来投資に繋がると思うんです。

 

ただサボりぐせのある僕の場合、3日に2記事だと若干ハードルが高そうなので、1週間に4記事を目標に書いていきたいと思います。

 

世の中には本当に頭のいい人達がたくさんいて、自分たちの疑問に対する回答はもうすでに用意されています。

 

はてなブログ 収益

 

で検索すると、成功者のノウハウやアドバイスが次々と出てきます。

 

あとは忠実に走るだけだと思うんです。

 

たぶん成功者とそうでない人の差は、

それを継続したかしてないかだけなんじゃないかと。(だれやねん)

 

ぶっちゃけ今は年末年始休暇中で、

時間的にも精神的にも余裕ありまくりなので、

記事が書けていますが、

仕事が始まればどうなるか分かりません。

 

ただ2017年、ブログも自分の楽しみの一つになればいいなと思ってます。

 

あともう一つ、愛されたいならまず人を愛せって言いますが、そこからコミュニケーションがうまれて恋愛感情がスケールする可能性があるんですよね。

これはたぶんほんとなんです。

 

だとしたらブログも一緒なんじゃないかと。

読まれたいならまず読めと

たくさんの記事を読む中での学びはきっと次につながるし、はてブやコメントを通して、コミュニティそのものを楽しめるようになった時、ブログは成長していく気がしてます。

 

はてなのエントリーは勉強とか学びに意欲的だし、未来や仕事に対して非常にポジティブなものが多い印象です。

 

スマニューとかグノシーとかに上がってくるようなゴシップやスキャンダルネタもいいですが、そんなことばかりじゃつまんないよね。みたいなことを感じ始めた人が多く集まっているんじゃないかと。

 

シニカルで毒舌的で消費されていく記事はたくさんあるけど、建設的なことを言うことは凄く難しいし、恥ずかしい。だから少ない。

 

だからこそ、このコミュニティそのものを楽しんで建設的な一年にしていきたいなと思います。

 

まとめるのへたくそ。

 

おわり