Goodbye Sunday

~25歳社畜サラリーマンが、愉快に楽しく生きるためのブログ~
MENU

半年たったし、とりあえずはてなブログPro会員になってみた

こんばんは。

 

サラリーマン、太っちょです。

 

ブログの管理ページでずっと気になっていたはてなブログの課金制度”Pro会員”になってみました。

f:id:tanaboo:20160716142849p:plain

 

 

色々とメリットはあるようですが、僕が会員になった理由は2つです。

 

1つ目はお金を払ってブログを書くことになるので、しっかり記事を書いていくんじゃないかというお尻ペンペン的発想です。年間で8000円程度の契約を結びましたが、これを完全にペイできるぐらいには楽しんで書いていきたいと思います。

 

 

2つ目はスマホデザインが微妙なので、かっこよくしたかったからです。

 

はてなブログスマホ表示時のデザインはカスタマイズが面倒で、ほぼ全てのブログが同じデザインで個性が出しにくいのが特徴だ。簡単に変更できる部分は、ページ上部のアイコン画像ぐらい。tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

僕がネットサーフィンをしていた時に、偶然出会ったブログがあるんですが、文章・考え方・デザイン・生き方全てにおいてかっこいい「LITTERALLY」というブログがあります。本当にイケてます。

 

会ったこともない人をなぜこんなにベタ褒めしてるのか分かりませんが、僕のパソコンのブログデザインも完全にこのブログからパクっていますし、とにかく全てが魅力的なので、今からスマホデザインも完コピする予定です照

 

LITERALLY

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 

 Before

 

f:id:paooooon1:20170428200107p:image

 

After

 f:id:paooooon1:20170501105325p:image

 

 

なにが変わったのかわからん…

 

たしかにそうなんですが、スマホのUIは、人間の色んな心理に裏付けされたものであることが多いです。というかほぼそうです。
ちょっとスタイリッシュにすることで、ちょっと枠を付けることで、印象はだいぶ変わり、それがその後のブログの行方を大きく左右することだってあるはずなんです。

 

実際今の世の中は、スマホ保有率70%。元気なジジババであれば、70を超えてもスマホタブレットを余裕綽々に使いこなしている時代であります。 

www.media-kankyo.jp

 

ここ10年で、情報接触のツールとしてスマホが急激に伸長しているので、そこに合わせるのは最低限。デザインはその道のプロの真似して、僕はただ一生懸命文章を書き続ければいいわけです。”pro会員”になって少しワクワクしています。

 

GWまであと2日です。
脳内が既にホリデーモードですが、頑張ってまいります。

 

おわり