Goodbye Sunday

~25歳社畜サラリーマンが、愉快に楽しく生きるためのブログ~
MENU

迷走初心者ブロガーが考える「PVが伸びないたった一つの理由」

 
こんにちは。
 
Goodbye Sundayです。
バカンスが終わり、脳内南国状態のまま社会復帰しました。
4日間のブランクはやはりそれなりに大きいですね。
 
 
さて、本タイトルですが曲りになりにもこのブログも開設して、10か月が経ち、記事数もそれなりに更新し、総閲覧数も1万を超えました。アドセンスの収益はうまい棒50本分ぐらいです。しょぼいですが、継続性という意味では、我ながらよく頑張ったと思います。
 
とはいえ、ブログはただ頑張ればいいというものではなく、もちろん文才だったりテーマだったりデザインだったりSEOだったり色々な要素が集約されたものであり、気合い根性論で成り立つものではないということも痛感しています

f:id:paooooon1:20170929152328p:plain

PV数推移
 
 
僕のブログは1日の平均PVが50ほどで、レベル的にはまだまだ超弱小ブログです。てか10か月続けてるにしてはくそしょぼすぎないですか?
 
今の問題を整理し解決しないかぎり変化は望めないので、一旦ここで整理しなければならないと考えています。
 
記事数は順調に積み重ねているし、文字数も1000文字以上という点にこだわって記事を書いてきました。それにしては伸びないなあと。
 
当然理由があるのだと思いますが、現状僕が考えている自覚的な問題点があります。
 
実際に以下のような行為がどれほどブログの価値に影響を与えるかは不明ですので、詳しい方教えてください。
これは致命的な問題点であるかもしれないので、その場合は新たにブログを開設することも考えています。僕は過去の過ちを反省し、前に進むつもりなので、詳しい方教えてください。アーメン。
 
 

自信を持ってゼロから作ったといえるか

 
僕が不安に感じている点は、ずばりこの一点です。
超初歩的すぎて、お前ばかなのか論も全面的に受け入れる姿勢です。
 
ただ、今あるテクノロジーや先人の知恵は徹底的に利用すべきだと思い、僕は以下二つのことをしてしまいました。
これをグーグル先生がどう評価するのか、僕はあまり知りませんでした。ごめんなさい、今も知りません。
 
 

一部、フォロワーを買収していること

 
一つ目はこれ。SNSTwitterのアカウントですが、僕は今3000人以上のフォロワーがいます。社会のオピニオンリーダー風のお化粧をしています。これはココナラというサービスを使って、購入しました。
インプレッションとかはどうでもよく、これから情報発信をしていく上で数字的な担保は信頼感にもつながるかなと安直な考えで購入しました。500円です。安いですね。
そして僕は、これ自体をネタとして記事で公開しています。バカですね。
今になって思うのですが、結局こうした行為が自分のブログの存在価値を低下させているんじゃないのかと考えているわけです。
実際のところはわからないので、知っている方教えてください。
 

 

一部、写真を無断転用していること

 
二つ目がこれ。ブログの見栄えをよくしたい。この想いだけでアメリカ人の赤ちゃん的な画像をグーグルで検索→コピペして使用していました。
文字のコピペはダメゼッタイであることは認識していましたが、画像にも当然TMLみたいなコードが存在していて、それをコピーしているものはコピペ記事とみなされているのかなあと。
これもよくわからないので、教えてほしいです。
 
 
この点で、僕は必ずしもこのブログのコンテンツをゼロから作っているわけではないとみなされているのかと思うと、残念に思うわけです。
まだ、グーグルからも一定の流入があるので、ノーチャンスというわけではないと思います。
 
だからこっから修正していきたいと、そう思うわけです。