Goodbye Sunday

~楽に痩せたい、サラリーマン25歳の小太り日記~
MENU

200記事到達での収益やPVは?2年間の取組みを振り返る

f:id:paooooon1:20180905231351j:image

こんばんは。

 

Goodbye Sundayです。

 

僕のこの弱小ブログですが、遂にこのエントリーで200記事目に到達します。200記事の駄文を世間に晒し続けた結果、僕がなにを得ることができたか。今日はご紹介していきたいと思います。

 

 

 

数字で振り返る

まずはこの2年間を数字で振り返っていきたいと思います。

記事数

f:id:paooooon1:20180905231815j:image

200記事を謳っておりますが、このブログ以外の特化型ブログや地域メディアを含めると、232記事ほどライティングしてきました。その中でいわゆるバズった記事はたったの2記事で、日本ブログ史稀に見るセンスのなさを発揮しています。

 

読者登録

f:id:paooooon1:20180905232730j:image

このブログの読者は、42人です。この弱小ブログを定期的に読もうと思ってくれるその優しさに触れ、たまに頂けるスターに愛を感じ、なんとかブログを続けてきました。感謝。

 

PV

f:id:paooooon1:20180905233007j:image

総PVです。2年間続けて45000回開かれたということです。人気ブログは1ヶ月数百万のアクセスを集めると言われているので、この数字がいかにしょぼいが分かると思います。ですが、僕にとってはかなり大きい数字です。

オフラインで、1人で数万人にメッセージを届けることは不可能です。その機会をブログで得られたということです。

 

収益

f:id:paooooon1:20180905233403j:image

2年間で約50000円の収益を生み出しました。アドセンスアフィリエイトです。9割は特化型ブログでこの3ヶ月であげた収益です。正直、かなり驚いております。小さい数字ですが、自分で調べて仕組みを理解して生み出した利益なので大きな成功体験だと思っています。

このブログでは、サラリーマンのお小遣い稼ぎをテーマにするカテゴリも作っているので、まずは月50000円を目指して今後も取り組んでまいります。

 

ブログを書く5つの理由

なんでこんなにセンスがないのにこいつは書き続けるんだろう。僕のブログをみると多くの方が感じることです。残念ながら僕も感じています笑

ただ僕は絶対に書き続ける理由を持ち合わせているので今後も書き続けることでしょう。理由は5個ぐらい。

 

絶対に稼げるようになるから

ブログで成果を上げられる人間は、ビジネスでも成果をあげられる可能性が高いと思います。基本的にネットの世界も、需要と供給の関係で成り立っており、誰かが探す情報(商品)を的確にリサーチし、情報開発し、提供する。そこにトライし続けられる人は、稼ぐ力が必然的に身につきます。

 

サラリーマンのロールモデルを作りたいから

前にも書いたことがある気がしますが、僕は入社1年後から文句ったれのサラリーマンになりました。口から出るのは上司の愚痴、会社の愚痴。腹が立ちすぎて、365日中378日は辞めたいと思い続けてきました。

変わりばえのしない日常にはまりこんで、腹はでるわ金もないわ。このままだと本気でイケてないサラリーマンになることを確信しました。

 

給料ひくない?

年功序列

なんでこいつが上司?

 

色んな不満を持ってましたが、実体の見えないなにかに期待するのは全部やめにして、自分だけで生きていく力をつける決意をしました。

 

僕が抱いていた感情はサラリーマンなら誰もが抱く感情で、それは転職してもどこにいっても結局変わらないものだと思っています。

 

会社を自分がステップアップしていくための修行場所だと思えば、修行の身で金も貰えるし楽しい仲間もいるし、案外いい場所だと思えるようになりました。

 

思考を外に向けたことで、僕は本業とは別の稼ぎ柱を作ることに成功しました。そしてこのブログが第3の稼ぎ柱になる予定です。

 

そしてサラリーマン+ブログという生き方を、身をもって発信していきたいと思っています。

 

バランス感覚を養えるから

誰かに読まれる意識を持って、記事を書くこともあります。熱量が凄い文章は受け入れられないし、中立的なものばっかでも面白くない。その絶妙なさじ加減のなかで、失敗とレビューを繰り返し、丁度いい文章を作り上げています。テクニック的な話ではなく、思考の話。これは非常に重要な感覚だと思います。

 

趣味になったから

僕は基本的に無趣味な男です。スポーツも好きだしお酒も好きだし、アウトドアも好き。全部好きです。でも誰かを唸らせるテクニックや知識は持ち合わせてないし、専門性の高い分野もない。

でもこのブログは200回続けてきた事実があるし、投資してきたお金も大きい。だからもはや趣味だと言える。

 

この時代に生まれたから

抽象ワードで多くの大衆がひいていくのが目に浮かびますが、この時代に生まれ、情報の受け手で終わるのはあまりにもったいです。僕があまり好きになれないYouTuberという職業は、小馬鹿にされながらその登録者も今日も増やしつづています。批判される側になることで得られることもあり、そしてそっちの方が自分の人生を生きていると思うのです。

 

ブログを通して達成できたこと

ブログは、普段考えていることをテキスト化するので、目標達成という視点でも有効です。下の記事は、僕が今年の始めに立てた目標です。振り返ると半分は達成できた年になりました。残りの半分も年内に達成していきます。

www.goodbye-sunday.com

f:id:paooooon1:20180906004045j:image

借金を完済する

→9割達成してます。まだ少しありますが、返済先は5社から1社になりました。一人暮らしも再開し、年内には100%完済予定です。

 

お金を人のために使う

→自分のものはあまり買ってないです。ただ飲み会でよくわからない人に出す金が増えすぎているので、もう少し親に方向性をシフトしていきます。

 

文句を言わずに働く

→それは無理だ!文句しかねえw

 

シックスパックを見る

→10キロ痩せたのでほぼ成功。厳密には見えてないけど腹筋上部になんか見える。

 

海外旅行に2回行く

→達成。この夏にベトナムニャチャン。この春にアメリカラスベガスに行ってまいる。

 

月に4冊の読者

→この半年で3冊かな笑

もう少し増やしていきたい。

 

ブログで月2万稼ぐ

→先月3万なので達成。

 

ウイスキーにはまる

→ハマってます。バランタインの30年が家にあるぐらいにはハマってます。ウイスキーの美味い店も覚えてきてます。

 

趣味を見つける

→多分それがブログ。

 

犬とたくさん遊ぶ

→愛犬まめとはキャンプに行きました。もっと遊んであげたい。

 

今後に関して

今後のブログ方針をまとめてみる。

 

日記ブログと決別

僕のブログは日記形式がベースです。その時思ったこと、食べたもの。小学生です照

もう少し読み手の欲しい情報を汲んで、記事に責任を追っていきたいと思います。

 

特化型ブログへのリソース拡充

やるからには稼ぎたいですよね。現時点で稼げているのは特化型ブログのみなので、そこにリソースを集中させていきます。具体的な戦略も記載しておきます。

 

記事数の投下

現在特化型ブログのPVは、5000/月です。

記事数はまだ21本しかないので、ある意味伸びしろです。このPV数で安定的に数万円を稼ぐ事例はあまり聞かないので、少ないPVで稼ぐ非競争戦略を実践していきます。年内に100記事を目指します。自分だけでは大変なので、ランサーズかCrowdWorks を利用します。

まずは書け。話はそれからだ。

 

アフィリエイト強化

月1万PVぐらい取れるようになったら、アフィリエイトも強化していきます。成約時のインパクトが強いので素人なりに頑張ってみます。

 

Goodbye SundayのPV強化

このブログは2年間続けたにしてはあまりにPVが低いです。ちゃんと形にしていきます。ダイエット、筋肉系の情報に寄せていきます。

 

 

これからブログを検討している人に向けて

 もし今この記事を読んでいて、ブログを始めようかなと悩んでいるサラリーマンがいたら、始めるべきだと誠意を持って伝えたいです。

この会社で生きていくんだと思考を停止させた瞬間に、人が本来持ってる可能性がミニマムになります。大人になると青臭いことをいうことが恥ずかしく感じられる瞬間がありますが、このブログの世界には野心を抱えて自分で人生を切り開こうとしている人たちが多くいます。
そういった人たちに刺激を貰いながら、僕も自分の人生を謳歌していきたいと思います。

 

暑苦しすぎたな。

 

 

おわり